お菓子やジュースばかり欲しがり、ごはんを食べない 〜 おしえてhomeal🥕


homealの専門家に幼児食や子育てに関するお悩みや質問を聞いてみよう

 

homealの品質やメニュー開発は、管理栄養士、保育士、品質管理士といった幼児食や育児に関するプロフェッショナルな人たちにより支えられています。

この「おしえて🥕homeal」では、みなさんからいただいた幼児食や育児についての質問やお悩みに、専門家の目線からお答えしています。

子育ては、ほんとうに正解がなく、同じ年齢でも子どもによってさまざま。小さなお子さんを育てるパパやママのちょっとした安心の場になればうれしいです。

今回は「たんぱく質の多い食材が苦手」についてのご相談です。

 

 

homeal管理栄養士、稲尾です。

まず、保育園で給食を食べているということは、お子さんなりにとても頑張っているのでしょう。もしかしたら、あまり好きではないおかずや食べたくないものがあっても、頑張って食べているのかもしれません。

保育園で頑張った分、家に帰ったらパパ・ママに甘えて、いろいろな要求をするのかもしれませんね。

もう十分に言葉で伝えているかもしれませんが、お迎えから帰宅までの間に「保育園がんばったね」「大好きだよ」と伝えてみてください。

保育園からの帰宅時間が夕方以降ですと、もしかしたらお子さんは限界まで空腹になっていて、イヤイヤがひどくなっているのかもしれません

おなかが空いていると、「とにかく何か食べたい!」と、お菓子やジュースを欲しがる場合もあります。

そんなときに、「少しだけだよ」と食べさせたり飲ませたりしても「少しだけ」ではとても落ち着きませんよね。かといって、帰宅後すぐに夕食、というのもなかなか難しいものです。

おやつやジュースを欲しがったとき、ピザやパンのほかに、小さなおにぎりはいかがでしょうか

もし食べるようなら、帰宅してすぐは好きなふりかけやのりなどを使ったおにぎりで少し空腹を満たすといいかもしれません。ぜひ試してみてください。

保育園の給食とおやつでは、1日に必要な栄養を45〜55%ほどとれるように献立を考えていることが多いです。給食はしっかり食べられているようなので安心ですが、その残りの栄養は家庭で摂ることになります。

今は心配ごとが尽きないかもしれませんが、成長とともに食べられるものが増えることも多いので、気長に見守ってあげてくださいね。

毎日の子育て、疑問に感じること、こんな方法でいいのかな?と悩むことってありますよね。そんなときはぜひお気軽にhomealへご相談ください。

 

LINE無料相談はこちら

アプリ限定情報や最新キャンペーン情報を
いち早く通知でお届けします!📲

アプリDLはこちらから