毎日のバタバタを少しでもラクに!おすすめの献立ルールと保育園の人気メニュー 〜 homealの幼児食専門家にきく🥕


今回のテーマは「献立ルールと簡単に作れる保育園人気メニュー」です。

 

こんにちは!「管理栄養士」「ジュニア野菜ソムリエ」の稲尾貴子です。

育児をしながら、毎日献立を考える。これって本当に大変ですよね。今回は、献立をできるだけラクに考える工夫や、保育園で子どもたちに人気のメニュー「簡単ナポリタン」のレシピをお届けします。

 

曜日で献立ルールを決めてみよう!

毎日の食事の準備や献立を決めることに悩んでしまい、時間がかかることってありませんか?そんなときには、曜日でゆるーく献立ルールを決めるのがおすすめです。

まずは、メイン料理を「月曜日は肉、火曜日は魚、水曜日は揚げものの日」というように曜日で決めてしまいましょう。ほかにも丼もの麺類、そして家族のリクエストの日などのバリエーションが考えられます。

こうやって献立をカテゴリーごとに分けることで、悩む時間を短くできます。もちろん、疲れた日や忙しい日などは臨機応変に対応してくださいね。ざっくりとしたルールを決めるのがコツです。

 

忙しい日は「丼もの」「麺類」がおすすめ

1品で栄養バランスのとれる、丼ものや麺類は忙しい日の味方です。

栄養バランスのよい食事とは、主食、主菜、副菜のそろった食事のこと。
主食はごはんやパン、麺類などの炭水化物。主菜は、肉や魚、卵や大豆製品などのたんぱく質。副菜は、野菜や海藻、きのこ類などの食物繊維やビタミン、ミネラル源となるものです。

親子丼や三色丼などの丼ものや、具だくさんの焼きそばや煮込みうどんなどの麺類は、主食、主菜、副菜のすべてをそろえて食べることのできる優秀メニューいくつか得意なレパートリーがあるといいですね。

 

子どもの好きな麺類!保育園でも人気のナポリタン

保育園給食でも、週に1回は麺類の日があります。お肉や野菜がたっぷり入った麺類は、子どもたちも大好きなメニューです。

今回は保育園で人気のナポリタンのレシピをご紹介します。

このレシピは、生のトマトを切って煮込むのがポイントです。大きなトマトや、ミニトマトでも作ることができますよ。

材料 4人分

・パスタ・・・お好みで
・ウインナー・・・6本(ハムやベーコン、薄切り豚肉などもおいしい!)
・にんじん・・・1/4本
・たまねぎ・・・1個
・しめじ・・・1袋(または マッシュルーム)
・オリーブオイル・・・小さじ1
・トマト・・・大2個(または ミニトマト)
・コンソメ・・・1個
・塩・・・小さじ1/4
・こしょう・・・少々
・粉チーズ・・・お好みで

作り方

① パスタをたっぷりのお湯でゆでる。パスタを半分に折るとお子さんには食べやすいです。
② ウインナー、にんじん、たまねぎ、しめじは食べやすい大きさに切る。
③ フライパンにオリーブオイルを入れ、にんじん、たまねぎ、ウインナー、しめじを炒める。
④ 3cm角の大きさに切ったトマトやミニトマトとコンソメを入れ、煮込み、塩こしょうで味を整える。

⑤ パスタと和えて、お好みで粉チーズをかけて完成。

味付けはコンソメと塩こしょうのみで、ケチャップは使いません。

ケチャップにはわりと多めに塩分が含まれています。あえて使わないだけで減塩になるので、お子さんにおすすめです。

一方であっさりしてしまうので、大人には少し物足りないかもしれません。粉チーズをかけることでカルシウムも摂れますし、コクやうま味がでて深みのある味わいになりますよ。

忙しい日のお助けメニューにもなるナポリタン。ぜひ麺類のレパートリーに加えて、作ってみてくださいね。

 

LINE無料相談はこちら

アプリ限定情報や最新キャンペーン情報を
いち早く通知でお届けします!📲

アプリDLはこちらから