手軽&子どもも喜ぶ!七五三のお祝いメニューと千歳飴袋作り ~ homealの専門家にきく🥕


んにちは!「harenohi_factory」パーティスタイリストの浦岡裕子です。このコラムでは、幼児期でも親子で一緒に楽しめるイベントや、小さいお子さんとできる工作をご紹介しています。
今回のテーマは七五三です。

子どもの成長を祝う特別な行事の七五三喜びもひとしおな行事ですが、当日は慣れない着物で記念写真を撮ったり、お参りをしたりとバタバタ……!

そんな慌ただしいイベントを終えたあとのお祝いメニュー。凝ったものも作れないし、と頭をなやませる方も多いのではないでしょうか?

今回は手軽に用意ができるハレの日メニューと、記念になる千歳飴袋の作り方をご紹介します!

 

七五三でカレーパーティ!?のすすめ

七五三の食事といえば、会席料理、ちらし寿司などの和食が思い浮かびますが、個人的には“カレーでお祝い”もおすすめです。「えっ?七五三にカレー!?」という声が聞こえてきそうですが(笑)、カレーは子どもたちの人気料理トップ3!(※株式会社ビデオリサーチ調べ)

慣れない行事を終えて帰宅したあと、疲れてしまって子供はグズグズ……なんてときにも、カレーなら喜んで食べてもらえます。カレーは具や作り方によってさまざまな味を楽しむことができるので、少し特別感を出したいハレの日にもぴったり!

日本の行事の七五三らしい“お祝い感“を演出する、和のコーディネートをご紹介します!

 

和のコーディネートでハレの日メニューに

一口に「カレー」と言っても、キーマカレーに、バターチキン、グリーンカレーなど……たくさんの種類がありますよね。ハレの日には、特別にいろいろな種類のカレーをテーブルに並べて、バリエーションを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

ちなみにhomealのカレーには、キーマ、マサラ、ビスクと全部で3種類あり、どれも親子で食べられる味付けです。辛さの調節をする手間なく、温めるだけで食べられて楽ちんです。ほかにも食のセレクトショップなどで売られている、普段は食べないようなカレーを大人用に追加するのも、気分が上がりそうでいいですね。

そして、主食はお米のかわりにナンを選ぶのも新鮮です。

ちぎって手づかみで食べられるので、子どもにも食べやすく、きっと喜んでくれるはず。温めるだけのナンも市販にありますので、上手に活用してみてくださいね。さらに子どもたちに大人気の唐揚げをプラスすれば、ボリュームも満点です。

今回は七五三ならではの和をイメージして、竹のざるなどの和の小物を使ってコーディネートしました

竹のざるは100円ショップでも購入でき、七五三に限らず和の料理らしさを出してくれる便利なアイテム。カレーの種類ごとに和食器にカレーをもりつけ、竹のざるに置くだけで和の雰囲気が演出できます

ほかにも千代紙や和柄の布など、100円ショップでも手に入るものを食器の下に敷くとさらにGOOD。

 

画用紙と丸シールで簡単に作れる!縁起物づくしの千歳飴袋

七五三といえば、子どもの健康と長寿を願って食べる千歳飴があります。

飴を引っ張り長くのばして作ることが長寿を連想させるとして、江戸時代の飴売りが「千年飴」「寿命飴」を売り出したのが始まりという説もあり、とても縁起の良いものです。

そんな千歳飴を入れる「千歳飴袋」は、七五三の記念撮影にも欠かせないアイテム

じつは身近な材料で、縁起物をモチーフにしたおしゃれな千歳飴袋を手作りすることができます。お子さんと一緒に手作りしてみてはいかがですか。

材料

★色画用紙(A3サイズのもの/同じ色で2枚)
★丸シール、白い紙

作り方

① 下の図のように2枚の色画用紙をつなげて1枚の紙にする。
② 下の図にある順番で点線を折り、筒をつくる。筒の下部分はのりなどで閉じて袋状にする。
③ 持ち手をつくるために下の図のように筒の上部を切る。
④ 名前や年齢、好きな絵を描いたりシールを貼ったりして彩る。

袋に絵を描いたり、シールを貼ったり。

お子さんに好きなように楽しんでもらうのもいいですが、せっかくの七五三なので縁起の良いものをモチーフにした手形やシールアートも楽しいですよ。

お子さんの手のサイズに切り取った白い紙と丸シールで鶴に見立てると、そのときの手のサイズを残すことができます♪

丸シールは、形や貼り方の工夫で松や梅に見立てることもできますほかにも、丸シールからどんな形ができるのか考えてみるのもおもしろいですね。

また金色のシール千代紙も100円ショップなどで売っていますので、手でランダムにちぎって貼ると金箔のように見えます。

手作りの千歳飴袋を持って撮った写真は、きっと特別な一枚になるはず。ぜひアイディアを参考にして、お子さんと楽しい七五三の時間を過ごしてくださいね!

*今回使用したhomealの商品*

「隠れ野菜たっぷりの辛くないキーマカレー」

「チキンボールの辛くないマサラカレー」

「オマール海老の旨みたっぷり辛くないビスクカレー」

「塩麹で漬けたやわらかあべどりの唐揚げ」

 

LINE無料相談はこちら

アプリ限定情報や最新キャンペーン情報を
いち早く通知でお届けします!📲

アプリDLはこちらから

幼児食に関する情報を気軽に
シェアできるコミュニティです🥕
匿名・無料なのでぜひお待ちしています!

homeal Parkに遊びにいく


homealの専門家にきく🥕