炭水化物だけ食べたくない 〜 おしえてhomeal🥕


homealの専門家に幼児食や子育てに関するお悩みや質問を聞いてみよう

homealの品質やメニュー開発は、管理栄養士、保育士、品質管理士といった幼児食や育児に関するプロフェッショナルな人たちにより支えられています。

この「おしえて🥕homeal」では、みなさんからいただいた幼児食や育児についての質問やお悩みに、専門家の目線からお答えしています。

子育ては、ほんとうに正解がなく、同じ年齢でも子どもによってさまざま。小さなお子さんを育てるパパやママのちょっとした安心の場になればうれしいです。

 

今回は「炭水化物だけ食べたくない」についてのご相談です。

homeal管理栄養士、稲尾です。
白米、パン、麺を食べないということで心配ですね。野菜は大好きということで安心しました。

じゃがいもやさといも、さつまいもなどのイモ類はどうでしょうか?カボチャ、とうもろこし、れんこんなどは食べられますか?

これらの野菜は炭水化物が豊富です。好んで食べるようなら、おかずに多めに出してあげたり、おやつにしてあげてください。

スープの具材として、野菜と一緒に大麦やもち麦を入れてみるのもおすすめです。玉ねぎやにんじんなどは野菜スープにするとおいしいですよね。大麦やもち麦がプルっともちもちした食感なので、野菜は大きさをそろえて小さめに切ってあげると食べやすいと思います。

お米は、小さなおにぎりにして、海苔で顔やハートをつけたり、サッカーボール柄にしたりというのはもう試されていますか?視覚から興味を持つことで、もしかしたら食べてくれるかもしれません。

もうすぐ2歳とのことですので、一緒にホットケーキを作ってみるのも楽しいですよ。ボウルに材料を入れたり、混ぜたりする工程を一緒にしたり、見せたりすることで、その食べものに興味を持ってくれることもあります。味見程度でも食べてくれるとうれしいですよね。

粉がこぼれてキッチンが汚れるのが少し面倒だなあと思うときは、ホットケーキミックスが入った袋に直接牛乳を入れて混ぜるだけで、あとは焼くだけという商品もありますのでおすすめです。

また、わたしが勤務していた保育園で人気だったおやつに「うどんかりんとう」があります。

ソフト麺のうどんを3cmぐらいに切り、そのまま油で揚げます。バラバラにほぐしながらカリッと揚がればできあがり。香ばしくておいしいですよ。

揚げたてのうどんに、粉末の黒砂糖を少し混ぜたきな粉をかけて絡めると大人気でした。油で揚げる手間はかかりますが、1玉でたくさんできますので、パパ・ママも一緒に食べられますね。

毎日の子育て、疑問に感じること、こんな方法でいいのかな?と悩むことってありますよね。そんなときはぜひお気軽にhomealへご相談ください。

 

LINE無料相談はこちら

アプリ限定情報や最新キャンペーン情報を
いち早く通知でお届けします!📲

アプリDLはこちらから

幼児食に関する情報を気軽に
シェアできるコミュニティです🥕
匿名・無料なのでぜひお待ちしています!

homeal Parkに遊びにいく


おしえてhomeal🥕