4種のお豆と野菜入り和風ミートローフのおにぎらず 〜 アレンジレシピ🥕


子どもの幼少期における食の悩みはつきないですよね。そこで、homealの管理栄養士が栄養やバランス、子どもが食べたくなるような幼児食の工夫を考えました!「homeal商品を使った、簡単なアレンジレシピ」をご紹介します。

 

4種のお豆と野菜入り和風ミートローフのおにぎらず

 

おもてなしや特別な日の一品としても人気のミートローフ。

homealオリジナルのミートローフは、昆布だしをベースにみりんや醤油などで仕上げたやさしい和風の味わいが特徴です。

パンにはもちろん、ご飯にもぴったりの一品で、お豆はクラッシュした枝豆・キドニービーンズ・白インゲン豆・ひよこ豆の4種が入っています。

さらににんじんやえのき等のきのこも入っているので、栄養価も満点!ボリュームたっぷりのミートローフに仕上げています。

このミートローフを、お子さまもぱくっと食べやすく、お弁当の1品としてもぴったりな“おにぎらず”にアレンジしてご紹介します☆

 

材料 1個分

4種のお豆と野菜入り和風ミートローフ・・・1個(1/3袋分 ※3個入りなので1個を使用)
・ごはん ・・・120g ※子ども茶碗約1杯分
・のり(全型)・・・1枚
・サラダ菜(またはレタス等の葉野菜)・・・1枚
・スライスチーズ・・・1枚

★下準備
4種のお豆と野菜入り和風ミートローフは解凍しておきます。

作り方

① ラップの上にのりを置き、ご飯の1/2量を中央あたりに四角く平たくなるようのせます。  

② ①の上にサラダ菜をのせます

③ ②にスライスチーズ、和風ミートローフの順にのせます。 

④ 残りのご飯を具材を隠す様にのせて左右、上下の順にのりをたたみます。

⑤ 形を整えて下に敷いてあるラップでぴったり包んでしばらく置き、具材とご飯をなじませます。10分程置いたらラップの上からナイフで半分にカットします。 

↑カットの断面
ボリュームあるミートローフは存在感抜群です!!



献立例

★和風ミートローフのおにぎらず
ご飯とミートローフが一緒に食べられるボリュームのある主食です。ペラペラしている葉野菜も、おにぎりに挟むことで食べやすくなります。チーズを入れると、不足しがちなカルシウムが補給できます。

★具沢山みそ汁
ご家庭にある野菜や旬の野菜をたっぷり入れて煮たみそ汁は、ミートローフ入りおにぎらずにぴったりの副菜です。

★果物を添える
ビタミン、ミネラルの補給におすすめです。

 

のりにご飯や具材を順番に重ねるだけのおにぎらずは、手軽に作れるので、行楽シーズンや毎日のお弁当におすすめの一品です。お肉のうま味たっぷりの野菜とお豆の味わいが豊かなhomealのミートローフでぜひお試しください♪

 

今回使用したhomealの商品は、4種のお豆と野菜入り和風ミートローフです🥕

▼商品ページはこちら

LINE無料相談はこちら

アプリ限定情報や最新キャンペーン情報を
いち早く通知でお届けします!📲

アプリDLはこちらから

幼児食に関する情報を気軽に
シェアできるコミュニティです🥕
匿名・無料なのでぜひお待ちしています!

homeal Parkに遊びにいく