食卓にもっと魚を!冷凍を活用して、ラクして魚を食べよう 〜 homealの専門家にきく🥕


今回のテーマは「冷凍で、魚や貝をラクに食べる」です。

こんにちは!「冷凍生活アドバイザー」「ライフオーガナイザー」「リユースオーガナイザー」の佐藤美香です。

小さなお子さんがいらっしゃると、食材を買いに行くのも一苦労。ネットスーパーや宅配の利用、週末にスーパーでまとめ買いをしている方も多いかなと思います。まとめ買いは、食費の節約や時間短縮というメリットもありますが、消費期限の短い魚や貝は買いづらいという悩みもありますよね。

今回ご紹介するのは、魚や貝の冷凍方法です。
冷凍することで、生よりも長期間保存できますし、いつもの食事作りをラクにすることもできます。忙しい朝や帰宅後の時間を短縮しつつ、魚介類をたくさん食べれたらうれしいですね。

 

あとは焼くだけ!お弁当や夕飯に大活躍

魚の切り身を冷凍しておくと、お弁当や夕飯のおかずに使えるので便利です。
冷凍するときは生臭さを取るために、振り塩をして、少し置いておき、キッチンペーパーで水分をふきとります。

キッチンペーパーでふきとったあとは、ラップでぴったりと包み、保存袋(保存容器)に入れ冷凍します。

冷凍保存した魚を使うときには、フライパンにクッキングシートを敷き、冷凍した切り身をそのまま入れて味付けします

冷凍する際には、保存袋に同量の醤油・みりん・砂糖などの調味液を入れて、切り身を漬け込んだり、一口大にカットして、塩こしょう・小麦粉をつけて冷凍するのもおすすめです。

「お弁当のおかずには、栄養バランスよくいろいろな食材を入れたい」と思うものの、魚のおかず作りには時間がかかりますよね。「あとは焼くだけ!」の魚の冷凍は、忙しい朝でもサッと作れるので、ぜひ試してみてください。

 

鍋に入れるだけ!みそ汁のおいしさUP

あさりやしじみなどの貝類も、冷凍することができます。
貝類は冷凍することで繊維が壊れて、だしが出やすくなるので、汁物をおいしくしてくれます。
砂抜きしたら、流水で洗って保存容器に入れ、貝全体が浸るまで真水を加えて冷凍しておきます。

解凍後は鍋に入れて火をかけるだけ。
加熱スピードが遅いと貝が開きにくくなるので、強火で加熱してくださいね。

特にしじみには多くの栄養素が含まれていて、疲労回復、肝臓の働きを助ける、低血圧を改善するなどの効果が期待できます。味わい深くてカラダにも優しい、しじみのお味噌汁は心も体も癒してくれるかもしれません。

また、昆布も冷凍がおすすめです。昆布は湿気が苦手なので、湿度の高いところに置いておくと風味が落ちてしまいます。使う分ずつラップで包み、保存袋(保存容器)に入れて冷凍しておきましょう。

昆布の解凍は必要ありません。
だしをとるときは、そのまま鍋に入れてくださいね。

 

解凍するだけ!疲れたときの安心材料

漬け丼やマリネのように、生で食べたいものも冷凍可能です。
家族を待たせることなく、すぐに食べることができる一品があるのは心強いですよね。

写真は、サーモンを漬け丼用に冷凍するときのもの。
一口大の削ぎ切りにしたサーモン300gに、砂糖・ごま油各小さじ1、醤油小さじ3、しょうが・にんにく各少々を入れました。

子どもも食べやすいように少し甘めにしていますが、リモートワーク中の1人ごはんにも重宝しています。

ほかにも、サーモン300g、ポン酢・オリーブオイル各大さじ1に浸けて冷凍して、サラダにしてもおいしいです。冷凍可能なポリ袋に入れてから、保存容器に入れて冷凍します。解凍の際には、氷水に浸けて解凍すると、すばやく解凍が進みます。

ベビーリーフにのせれば、包丁もまな板も使わずに、サーモンサラダのでき上がり♪
サーモン自体にしっかり味が染みているので、ドレッシングもかけずに食べています。

ごはんを作るときに限ってグズったり、なかなか思い通りにいかないのが子育て。冷凍を活用してできた時間は、気持ちにも余裕をくれます。ぜひ試してみてくださいね。

 

いつでもLINEからご相談ください

幼児期は噛む力がよわく、「甘み」や「うま味」がつよい食材や食べ慣れたものばかり好んで食べたり、発達段階にあわない調理法や味つけの食材を好まなかったりすることがあります。またその日の気分や食卓の環境により、子どもの食欲は大きく左右されます。

お子さまの成長や発育段階にあわせて工夫しながら食卓に取り入れる中で、食べられる食材や好きな食材を少しづつ増やしていけるよう、homealはお子さまの"好き"を一緒に見つけていければと思っています。

homeal管理栄養士への幼児食のお悩み相談/ブランドや商品に対するご意見/今後の商品開発へのご期待などチャット機能を使ってお気軽にお寄せください。

homeal 公式LINEアカウント
https://lin.ee/z7EsrVY


homealの専門家にきく🥕