子どもの"鉄分補給" どうすればいいの? 〜homeal 幼児食栄養強化 ミニコラム〜

子どもの

子どもにとっての鉄分とは?

鉄は血液の成分(ヘモグロビン)として欠かせませんが、体の各器官に酸素を運ぶ重要な役割を担っています。

筋肉の成分と結びつき、酸素を受け取ったり蓄える働きもあるため、筋肉の疲れを防ぎます

不足するとどうなるの?

血液中のヘモグロビンが減少し酸素を十分に運ぶことができなくなることで貧血・疲れやすさ・息切れを起こしやすくなります。

体温を維持することが難しくなったり、記憶力、集中力、免疫力の低下などを招きます。

 

専門家の食卓アドバイス

豚や鶏レバー、赤身肉や魚などの動物性食品に含まれる鉄は、海藻や豆などの植物性食品に含まれる鉄に比べ体内への吸収が良いのが特徴です。

植物性の食品から鉄を摂る場合、鉄の吸収を高めるビタミンCを一緒にとるために果物や野菜を1品加えましょう。

 

鉄分補給におすすめのhomeal

レバー入りミートボールのトマト煮

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豚肉やレバーに多いビタミンB1や鉄をとることで疲れにくいからだを作ることができます。
鉄は他にも体温を調節や脳の神経伝達物質を円滑にするという重要な働きをしています。
トマトに含まれるリコピンはニンジンに含まれるβ―カロテンにもまさる抗酸化力を発揮し紫外線から肌や目を守る役割も担います。 

 

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